<< 旬です!! | main | こどもの遊び場 >>
2013.10.20 Sunday

広島県人の好きなもの?

0
    ずいぶん涼しくなってきましたね

    今日は神楽についてのお問い合わせが多い気がします。


    そう、広島県のみなさん、神楽が大好きなんですよね!!?

    なかなか市内中心部では大きな神楽大会がないのですが、
    お好きな方は、県内各地、神楽を求めてお出かけされるようです。


    私自身、夢ぷらざに来るまで、あまり神楽のことを知りませんでした。
    と言っても、未だに神楽団の名前の読み方が分からなかったり、
    演目が読めなかったりってこともあるんですが、
    何となく人気があるんだろうなという神楽団を知ったり、少しは知識も増えましたよ。

    昨日は、来月神楽門前湯治村で開催される神楽チケットの発売日でした。
    今回はいつもに比べていいお席がなくて、
    並ばれたお客様にも少々申し訳ない感じでしたが、
    それでも着々とチケットは売れています。
    C桝席、Dイス席をお求めの方は、お早めにどうぞ!!

    そして来週の土曜日は「新春神楽」チケット発売日です。
    今回から場所も「上野学園ホール(旧郵便貯金ホール)」に変わり、
    全席指定となります。
    市内で開催される神楽なので、かなり人気ありそうですね!?
    10月26日発売当日は、いつも通り午前8時頃より整理券をお配りします。
    その後午前10時から販売開始となります。


    県内各地の神社で秋祭が行われていることと思います。
    そこでは神楽奉納もあるので、まだ神楽を見たことのない方は、
    足がかりに?近くの神社のお祭りにお出かけしてみてはいかがですか?


    ちなみに私は昨日ちらっと散歩がてら見に行きましたよ。
    少々小雨の降る中、たくさんの方が子供から大人まで
    きらびやかな衣装と舞に見入ってました。


    ちょうど着いたときは「塵倫」のクライマックスにさしかかるとこで、
    衣装の早替えやクルクル回る舞に神楽音痴の私も釘付け!


    みなさんも「神楽な秋」、体験してみてください!
    コメント
    コメントする